責任者の心得責任者の心得

カテゴリ:ビジネス
配信日:2015年3月25日
著者:

非常識な保育園経営非常識な保育園経営法

カテゴリ:ビジネス
配信日:2015年3月18日
著者:

発達障害育児ストレスから解放される発達障害育児

カテゴリ:健康
配信日:2015年2月1日
著者:澄川綾乃

儲かる介護保険儲かる介護保険

カテゴリ:ビジネス
配信日:2015年3月5日
著者:中村隆

happy_cover幸せに生きるための12の言葉 ~ウツのド・・・

カテゴリ:健康
配信日:2015年2月28日
著者:小石川真実

ストレスから解放される発達障害育児


発達障害育児

■ 詳細


筆者:澄川綾乃
カテゴリ:健康

ご購入はこちら

 

■ 書籍内容

私の息子が2歳の時に、発達障害を告げられました。
公的な療育に通っても、言葉が出ない、成長が見られず、どうやって育てたら良いのかと困り果てていました。
思うようにならないと癇癪を起こし、頭を床に何度も打ち付ける自傷行為に苦しめられました。

そんな時、軽度自閉症児の約半分が知的に遅れが無かったという「ABA行動療法」に出会います。
素晴らしい効果とは反対に、週40時間も机に向かわせるという過酷な療育方法でした。
何とか、この素晴らしい効果を簡単な方法で教えられないか、そう思い、ABAのエッセンスだけを取り入れて、
日常生活の中で関わるようにしました。

すると、1週間もしないうちに「ちょうだい」と言葉で要求できるようになり、
しばらくすると二語文も出るようになりました。言葉で要求できるようになり、癇癪がおさまり、自傷行為が無くなりました。
今では、三語文まで出るようになり、質問に応えたり、やりとりができるようになりました。

そして、教える過程で模倣も出来るようになり、お友達や妹の姿を真似して、自分で成長していける子に育っています。

息子の成長とそのための関わり方をみなさんに知っていただくことで、同じような悩みを抱えた方の手助けになれば、と思い、
この度、この本を出版することに致しました。言葉が遅いお子さん、発達が心配なお子さんだけでなく、子育てに悩む沢山のお母さんに是非読んでいただけたら、と思います。

なお、以下の感想レビューで、「題名と内容がちがう」とご指摘いただきましたので、本の副題を変更しています。
また「専門機関でのサポートしてもらい家庭で実践する方法があるのに無いとしている」との点につきましても、誤解の恐れのある表現の該当箇所を削除して対応しております。