h_cover【ナンナンがやってきた! 〜猫ちゃんたち・・・

カテゴリ:ビジネス
配信日:2017年5月1日
著者:堀部洋子

ko_cover1【はじめての朝帰りは五歳だった】

カテゴリ:小説
配信日:2017年4月26日
著者:麻田真希

責任者の心得責任者の心得

カテゴリ:ビジネス
配信日:2015年3月25日
著者:

非常識な保育園経営非常識な保育園経営法

カテゴリ:ビジネス
配信日:2015年3月18日
著者:

発達障害育児ストレスから解放される発達障害育児

カテゴリ:健康
配信日:2015年2月1日
著者:澄川綾乃

非常識な保育園経営法


 

本書は、私が会社員として駆け出しのころから実際にあった人生の体験を、
5つの章に体系化して執筆させて頂いたものです。

実は私自身、トントン拍子に保育園が成功したわけではなく、
大いに苦しんだ人生経験があります。

24歳でごくごく普通の会社員から34歳の時に
「一国一城の主になりたい」と脱サラし、
経営者としてある会社と提携して仕事をするようになったのですが、
全く稼ぐことが出来ず、
ついに借金が5000万円に・・・。

そんな最初の独立の失敗から、
「絶対に保育園経営で成功する!」と、
保育園起業で起こした行動や無謀なチャレンジの数々。

それが、今現在会社に勤めている方や、
起業をしたり、将来経営者を目指したい方の
バイブルになるのではないかと思い、
今回公開した次第です。

【目次】
~はじめに~
第1章 サラリーマン時代
(1)大手商社に入社できた!
(2)支店長から呼び出し、子会社へ転籍
(3)ご縁(出逢い)

第2章 独立という人生の大決断、そして大失敗
(1)よし!独立しよう!
(2)重労働!超過酷な仕事の中身とは?
(3)社長の器って?こんなのアリ?
(4)お金がもらえない!

第3章 保育園を開園しました!
(1)保育園の開園準備!
(2)借入に失敗!
(3)お金(運転資金)が足りない!
(4)開園初日の売上はたったの525円?
(5)創業当初の耳の痛いお話
(6)まずは水泳教室

第4章 保育園の成長期
(1)平成17年、認定、認証保育園制度がスタート!
(2)英語教室、音楽教室、ソシアルダンス教室
(3)文字と数教室、学研教室、バス遠足、発表会
(4)2園目の東こがわ園を開園したホントの理由
(5)問題発生!
(6)NPO法人、作りました!
(7)飼っていたポニーのこと
(8)デイサービス事業がスタート!

第5章 今後の事業の展開
(1)3つの柱、複数の事業(複業化のすすめ)
(2)保育園事業の安定性
(3)社会貢献について
(4)保育園新のれん分け事業

~おわりに~